通信制・オンライン大学なら【東京通信大学】

大学で学びたい社会人の方

大学で学びたい社会人の方

リスキリングやキャリアアップに。
仕事をしながら、ブランクがあっても学べます。

東京通信大学ではスキマ時間で学べる仕組みで、学費も安価に設定しているため学びたいという意欲は十分にあっても、場所(地域)や時間、経済的な制約があって通学制の大学で学ぶことが難しかった人も学びやすいシステムを設計をしています。

国も推進する社会人の学び直し

学校を卒業して社会に出たら勉強は終わり、ではありません。
社会が目まぐるしく変わる今日、仕事で求められる知識やスキルを、時代の変化にあわせて継続的にアップデートすることが必要です。現在ビジネスの世界では社会人の学び直し「リカレント教育」や「リスキリング(学び直し)」が注目されています。

社会人の学びは大きく分けて「現在の仕事のための学び」、「再就職・転職に向けての学び」、「起業のための学び」があります。中長期的な視点で仕事を充実させていくために学びが重要ですが、社会人が仕事等から離れ学びの場に身を置いて学び直すことは難しいのが現実。

東京通信大学では、今の仕事をつづけながら学べる仕組みを用意し、社会人の皆さんの学びをサポートしています。

国も推進する社会人の学び直し

(参考)
・ 政府広報オンライン 「学び」に遅すぎはない!社会人の学び直し「リカレント教育」
・ 文部科学省 成長分野における即戦力人材輩出に向けたリカレント教育推進事業

ここがポイント

通学不要!オンラインのみで卒業も

東京通信大学は特定の資格取得を目指さない限り、入学から卒業までオンラインのみで完結が可能です。
出張先や転勤、海外勤務があってもインターネットがあれば学ぶことができます。

1回約15分の講義動画

通勤の電車の中で、ランチタイムになど1回約15分の講義動画なのでスキマ時間にコツコツ学ぶことができます。通学制の大学のように90分も集中せずにできるのでブランクがあっても始めやすいのも特徴です。

「情報」「福祉」の学び

現代社会に求められている「情報」と「福祉」の2つの分野を学ぶことができます。すぐに使える学びが本学の特徴。最新の情報で知識のアップデートもでき学び直しにも最適です。

学費は4年間83.4万円~

ハードルとなるのはモチベーションだけでなく、お金も。本学では負担をかけずに学べるオンライン完結型の大学で一番安い学費を実現しました。

24時間受講可能

期間内であれば、講義動画や小テスト、単位認定試験も24時間自分の好きな時間に学ぶことができます。

最短2年で卒業可能

短期大学や専門学校を卒業した方、大学を中退した方など今までの学びを活かして、編入学なら通常4年のところを2年または3年で効率よく学んで、大卒資格(学士号)が取得できます。

選べる学び方

大学卒業を目指す「正科生」の他にも1科目から受講できる「科目等履修生」や「聴講生」、高校中退など大学入学資格がない方向けに「特修生」もあります。

年齢や職業、地域に壁はありません!

社会人をはじめ、高校卒業すぐの方、定年を迎えた方など、幅広い年齢や職種の人が学んでいます。

東京通信大学の学び

大学卒業を目指す

新しい知識のアップデートに

仕事をしながら学ぶ学生・卒業生の声

働くママでも大学進学を実現できた!経営を学び管理職へキャリアアップしたい。

木村 智香子さん(43歳)
情報マネジメント学部

記事を読む

大卒資格と同時に精神保健福祉士国家資格を取得。一生を捧げたいと思う仕事に出会えました!

祖父江 輝さん(36歳)
人間福祉学部

記事を読む

自分らしい学び方で大学卒業!苦手だった勉強も楽しみに変わり、将来の目標も見つかりました。

本田 和幸さん(28歳)
情報マネジメント学部

記事を読む

オンラインで受講できる便利なシステムで、働きながら将来のための「福祉」も「情報」も学べます!

大山 美樹さん(42歳)
人間福祉学部

記事を読む

海外赴任をしながら経営とITを学んだ4年間。実務ですぐに活かせる学びを身につけて昇進を果たしました!

阿部 信幸さん(46歳)
情報マネジメント学部

記事を読む

仕事や家事と両立して学び、卒業と同時に社会福祉士資格を取得。さらに頼られる支援者を目指します!

嶺 しのぶさん(51歳)
人間福祉学部

記事を読む
学生の声をもっと見る

よくある質問

高校や専門学校を卒業してから15年ほどたっていますが、学べますか?

大丈夫です。
高校卒業の場合は高等学校の卒業証明書が、編入学希望の場合は編入学資格の確認ができる専門学校や短大の卒業証明書や中退した大学の在籍期間証明書などの提出は必要ですが、本学の入学資格に卒業後〇年後までという規定はありませんので期間が空いていても出願は可能です。
詳しくはオンラインキャンパス「@CAMPUS(アット・キャンパス)」にログインし、「入学要項・大学案内書 閲覧」から希望する入学期の入学要項をご覧ください。

オンラインキャンパス「@CAMPUS(アット・キャンパス)」

1日に何時間くらい勉強すればよいですか?仕事をしながらでも学べますか?

東京通信大学の授業はインターネットの動画配信で行うため、受講スケジュールはご自身のライフスタイルに合わせて組み立てることができます。
「学費シミュレーター・履修プラン申込み」では、希望する学部や卒業年数から卒業までにかかる費用とあなたに合った履修プランを確認できます。

学費シミュレーター・履修プラン申込み

おすすめのコンテンツ

入学のしかた・入学手続き

入学のしかた・入学手続き

出願手続きや入試区分、募集日程などはこちらで確認できます。
東京通信大学ではすべての入試区分において学力試験は行いません。熱意や意欲を重視した選考で、広く入学希望者を受け入れています。

詳しく見る

オンライン大学案内

オンライン大学案内

スマホ・PCで
いつでも・何度でも視聴OK!
学生と同じ受講環境で授業の進め方や出願方法などがわかります。

詳しく見る
TOP