通信制・オンライン大学なら【東京通信大学】

編入学を希望する方

編入学を希望する方

最短2年で大学卒業!

東京通信大学は、2・3年次からの編入が可能です。
そのため、1年次から入学した場合に比べて、学費や卒業までにかかる時間を節約することができます。
忙しい社会人でも、効率よく学んで、大卒資格(学士号)が取得できるため、キャリアアップや転職に役立ちます。

東京通信大学の編入学とは?

最短2年で卒業!
入学時点で一律30~61単位が認定されます!

大学や専門職大学、短期大学、高等専門学校、専修学校等を卒業した方(卒業見込みを含む)や、大学や専門職大学に1年以上在学し退学された方(退学予定を含む)を対象に、正科生の2年次または3年次として入学することのできる入学区分です。

大学を卒業するには、卒業要件である124単位を修得する必要があります。東京通信大学では、編入学資格を満たしていれば、出身学部や学科などに関係なく以前に在籍していた学校で修得した単位を本学の科目を履修したものとみなします。3年次編入の人は61単位まで、2年次編入の人は30単位までが認定された状態で入学でき、本学で修得が必要な単位数を軽減して学ぶことができます。

最短2年で卒業!入学時点で一律単位認定されます!
入学資格
卒業までの最短年数
在籍できる最長年数
3年次編入学
入学資格
  • 大学、専門職大学、短期大学、高等専門学校、専修学校等を卒業した人
  • 大学に2年以上在学し(休学期間を除く)、62単位以上を修得した人
卒業までの最短年数
2年
在籍できる最長年数
6年
2年次編入学
入学資格
  • 大学、専門職大学に1年以上在学し(休学期間を除く)、31単位以上を修得した人
卒業までの最短年数
3年
在籍できる最長年数
7年
1年次入学
入学資格
  • 高等学校卒業以上
卒業までの最短年数
4年
在籍できる最長年数
8年
  • 出願資格や単位認定制度の詳細は、オンラインキャンパス「(アット・キャンパス)」に登録して「入学要項」を参照ください。

編入学セルフチェックで
見込み年次をチェックしよう!

「何年次から入学できる?」
「単位はどのくらい認定される?」

『編入学セルフチェック』では、簡単な質問に答えていくだけで、その場ですぐに編入学年次や認定単位数の見込みがわかります!

  • あなたの入力内容をもとに見込み結果を表示するもので入学にあたっての正式な結果ではありません。編入学の可否、入学年次、認定単位数は、出願後の正式な審査を経て確定します。
編入学セルフチェック
編入学セルフチェック

編入学制度を利用して無理なく学ぶ

学費や時間を節約

学費や時間を節約

最短の2年間なら学費は53.2万円~。1年次から入学した場合に比べて、学費や卒業までにかかる時間を節約することができます。

ブランクがあってもOK

ブランクがあってもOK

卒業後〇年といった決まりはありませんので、過去に卒業・退学した学校からブランクがあっても出願できます。80代までの幅広い世代が学んでいます。

入試で学力試験なし

入試で学力試験は行いません

入試において学校の成績や偏差値を測るような学力試験は行いません。熱意や意欲を重視した選考で、広く入学希望者を受け入れています。

基礎から学べて安心

基礎から学べて安心

全く違う分野の学校からでも、ブランクがあっても専門教育科目は基礎から学ぶことができるので安心して学ぶことができます。

資格取得を目指せる

資格取得を目指せる

東京通信大学なら編入学でも「社会福祉士」や「精神保健福祉士」の国家試験受験資格の取得や「社会調査士」の取得が可能です。

通学不要

通学不要

入学から卒業まですべてオンラインで完結ができるので、一度も通うことなく卒業が可能です。

※特定の資格取得を希望する場合はスクーリング・実習が必要です。

1回約15分の講義動画

1回約15分の講義動画

講義動画は1コマを約15分ずつに分けて配信。まとまった時間がなくても、通勤やランチタイムなどスキマ時間で学べます。

24時間学べる

24時間学べる

日曜や祝日、夜中や早朝でも利用できるので自分の学びたい時間にアクセスできます。もちろん小テストや単位認定試験も24時間挑戦できます。

自分のペースで計画できる

自分のペースで計画できる

大学卒業の夢に向かって自分の都合に合わせて履修登録を調整することで、最短2年から最長7年で卒業を目指すことも可能です。

入学から卒業までの流れ

学びの特色

すぐに使える。
ずっと使える学び。

大学の特色

「ランチタイムを使って学んだ内容が、その日の仕事で使えた」
そんなふうに、学んだ瞬間から仕事や日常生活ですぐに使えるのが、東京通信大学の授業の特長です。

オンラインを活用することが当たり前になりつつある世の中で、
大学教育として「何を学ぶか」が重要です。

東京通信大学にはこれからの社会に必要とされる「高度IT人材」「福祉の担い手」を育成するカリキュラムがあります。
現代社会で活躍したいすべての人へ、世代を問わず生涯を通じて活躍できる学びを提供します。

どの学部で学んでも、国が認めたプログラムで
数理・データサイエンス・AIの基礎力・実践力が身につきます!

文部科学省認定「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」の対象校です

東京通信大学では、全ての学部・学科・コースがリテラシーレベルに、情報マネジメント学部はさらに上位の応用基礎レベルに認定されています。国が認めたプログラムを履修することで、データとデジタル技術を活用したビジネスモデルの抜本的な改革(DX:デジタルトランスフォーメーション)を担う人材として、知識・スキル・経験をアピールでき、社会・企業での活躍の場が広がります。

数理・データサイエンス・AI教育プログラム

学生・卒業生の声

学生の声をもっと見る

ページに関する質問

編入学が可能か、事前に確認できますか?

大学、短期大学、条件を満たす専修学校などを卒業していれば、2年次・3年次からの編入学が可能です。
また、一定の単位数を修得して大学を中途退学した方も編入学の対象となります。

「編入学セルフチェック」では、編入学の可否、入学可能な年次、認定単位数を簡易的にチェックすることができます。
編入学資格、出願に必要な手続きや提出書類について詳しくは、「入学要項」で確認できます。また、「入学要項」の内容を動画で解説した「オンライン大学案内」の「出願手続きについて」で視聴できます。

オンラインで、
今すぐ確認できる

編入学の入試はどのようなことを行いますか?

編入学の入試においても学力試験は行いません。熱意や意欲を重視した選考で、広く入学希望者を受け入れています。
ただし、各学部とも定員になり次第、募集を締切ります。状況により予定していた募集期を実施しない場合がありますので、可能な範囲で早期の出願をおすすめします。

出願資格や選考内容、必要な手続きについて詳しくはオンラインキャンパス「@CAMPUS(アット・キャンパス)」に登録の上、希望する入学期の「入学要項」を参照ください。
「オンライン大学案内」には、「入学要項」の内容を動画で解説した「出願手続きについて」を用意しています。

最短2年で大学卒業!

情報や福祉とはまったく違う分野の学校を卒業していますが、編入学できますか?

編入学資格を満たしていれば、卒業した学部・学科は問いません。まったく違う分野の学校を卒業されていても編入学で出願できます。
「編入学セルフチェック」では、編入学の可否、入学可能な年次、認定単位数を簡易的にチェックすることができます。

オンラインで、
今すぐ確認できる

編入学の場合の費用を教えてください。

入学から卒業までの費用は以下の通りです。(いずれも入学金込み)
・2年次編入(3年間):68.3万円~
・3年次編入(2年間):53.2万円~

希望の学部やコース、また取得を希望する資格などにより異なります。以下のページから学費モデルのシミュレーションができますので参考にしてください。

オンラインで、
今すぐ確認できる

おすすめのコンテンツ

キャンパスライフ

キャンパスライフ

年齢も、性別も、職業も関係ない。
10代から80代までの様々な学生が学んでいます。
実際に入学したらどうやって学ぶの?気になるシステムなどを紹介します!

詳しく見る

大学説明

大学説明

気になったら、いつでも相談!
オンラインで先生と個別相談できる『大学説明会』や『30分説明会』等を開催。
24時間いつでも&何度も視聴できる『オンライン大学案内』もあります。

詳しく見る

大学パンフレット

大学パンフレット(大学案内書)

郵送を待たずに、すぐに閲覧できる!
「入学要項」「大学パンフレット(大学案内書)」はこちら。

詳しく見る
TOP