通信制・オンライン大学なら【東京通信大学】

情報マネジメント学部 情報マネジメント学科

情報マネジメント学部 情報マネジメント学科

取得できる学位:学士(情報マネジメント)

最新のITスキルや経営、AI(人工知能)の活用まで。
現代の情報社会で活躍できる
高いスキルを備えた人材へ。

情報マネジメント学部 情報マネジメント学科では大学卒業資格に加え、社会調査士などの資格取得も目指せます。

プログラミングや情報システム、マネジメント、データサイエンスなど目指す将来に合せて選択できるの3つのコースに加え、デジタルコンテンツ制作のスキルを修得できる演習プログラムや、アクティブラーニングができるオンラインゼミも用意し幅広い学びを提供しています。

出願情報

秋入学2024年【正科生】出願受付中!

【正科生】募集内容・日程はこちら


国からも認められている学び

社会で求められる、
DX人材を育成するカリキュラム

現在、IT人材は不足気味で、どの分野でも望まれる時代になっています。
その中で、必要とされているIT人材というのは、「変革を推進できるDX人材」。更にDX時代においては、最近のChatGPTなどの人工知能技術のように非常に変化が早いので「変革」をリードできるとともに、新しいコトを「学び続けることができる人材」も望まれています。

東京通信大学の情報マネジメント学科では社会に求められている「情報技術とマネジメント力を兼ね備えて、学び続けることができるDX人材」を育成しています。
現代社会に必要な人材を育てる数少ないオンライン大学として国からも認められ、支援されています。

国が認めたプログラムで
数理・データサイエンス・AIの基礎力・実践力が身につきます!

文部科学省認定「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」の対象校です

東京通信大学の情報マネジメント学部情報マネジメント学科は全コースリテラシーレベルはもちろん、さらに上位の応用基礎レベルに認定されています。国が認めたプログラムを履修することで、データとデジタル技術を活用したビジネスモデルの抜本的な改革(DX:デジタルトランスフォーメーション)を担う人材として、知識・スキル・経験をアピールでき、社会・企業での活躍の場が広がります。

数理・データサイエンス・AI教育プログラム

文部科学省が成長分野の人材育成を支援!
「大学・高専機能強化支援事業」に選定!

「大学・高専機能強化支援事業」に選定された学校です

文部科学省がデジタルや脱炭素を中心とした成長分野の人材育成機関を支援する「大学・高専機能強化支援事業」。本学の情報マネジメント学科は、IT人材、DXを支える人材のニーズに対応。社会全体の様々な課題を的確に捉え、具体的に解決できる実践力を持つ、先鋭的なDX人材を育成する数少ないオンライン大学として、この支援事業で選定されています。

文部科学省 大学・高専機能強化支援事業に選定されました!

目指す将来に合せて選べるコース

卒業後に目指せる主な職種

卒業後に目指せる主な職種

+αの目的別スキルアップに

オンラインでアクティブに学ぶ
「つながるTOUゼミ」

オンラインでアクティブに学ぶ「つながるTOUゼミ」

1年次から興味のあるテーマを選択できる画期的な編成で、論理的思考、プレゼンテーション、情報検索、プログラミングなどの基礎スキルから、学生同士でのプロジェクトによる研究や論文執筆まで、最大4年間を通して卒業後に活かせる実践力を身につけられます。
※出願時に申込みが必要

つながるTOUゼミ(少人数制/選択科目)

人間福祉学部の科目も
履修できる

オンラインでアクティブに学ぶ「つながるTOUゼミ」

興味があれば在籍する学部と異なる他学部の科目も受講でき、20単位までを卒業に必要な単位に含めることも可能です。
■ 受講可能な科目例
ストレスマネジメントの心理学 / 死生学 / 予防医学 / ジェンダー論 / 脳科学入門 / 医薬品とくらし / フードビジネス論 / フードビジネス論 / 児童・家庭福祉 ほか
※1・2年次入学に限る※一部対象外科目あり

学生有志の
「プログラミングワークショップ」

学生有志の「プログラミングワークショップ」

プログラミングに対する知識(知見)を学生同士相互に高める目的として行っている学生有志のワークショップ。2023年度にはICPC 国際大学対抗プログラミングコンテストの国内予選に出場しました。

2024年度は更に進化中!

現代社会は、生成AIを筆頭に目まぐるしいスピードで進化しています。
東京通信大学ではさらに間口を広げ、現代社会で通用する力を養う多様な学びを提供していきます。

定員の大幅増!

ゲーム・CG・WEBの実践的なデジタルスキルを修得

開学時からの実績が認められ、2024年春入学から入学定員増が認可されました。
・1年次入学:400→850名
・2.3年次編入学:200→300名

入学手続き・募集内容

オンラインゼミがスタート

オンラインでアクティブに学ぶ「つながるTOUゼミ」

年齢も、場所も、経験も様々な学友と、オンラインで活発に学びを深めるゼミがスタート!少人数制で手厚い指導も特徴。情報マネジメント学部の全コース対象です。

つながるTOUゼミ

英語で学ぶ新しい科目

人間福祉学部の科目も履修できる

革新的なデザイン思考の方法論で知られるオランダのデルフト工科大学が開発・配信している動画教材を使用し、すべて英語で行われる科目を開講します。

グローバルな教育環境

ITスキルで社会の課題に応える人材に

社会を豊かにするIT(情報技術)が既存のあらゆる分野と結びつき、複合的なモノやサービスが誕生する時代を迎えています。 そんななか日本国内では労働人口の減少が続いており、市場の拡大が著しい情報ビジネス分野では、2030年までにIT人材が79万人不足する という試算がされています。

IT人材の供給動向の予測

経済産業省「IT人材需給に関する調査」より

これからの社会に求められるのは、ITの知識やスキルを持ちながら、経営者、消費者、国際的な視野といった多角的な視点をもち、労働生産性の改善という社会的課題に根本的な解決策を提案し、実行できるIT人材です。

情報マネジメント学部では、体系的なITの知識とスキル、経営やマネジメントといったビジネスに必須のスキルが修得できます。また「データサイエンス・社会調査コース」ではデジタル産業の進化を支えるデータ分析やマーケティングのスキルを学ぶことができます。

卒業生の声

情報マネジメント学部
教員メッセージ

未来を創るDX人材へ
情報マネジメントで拓く新たな可能性

東京通信大学 情報マネジメント学部 学部長 加藤 泰久 教授

情報マネジメント学部 学部長
教授

加藤 泰久

熊本大学大学院 社会文化科学研究科 教授システム学専攻 博士後期課程修了。博士(学術)。NTT情報通信処理研究所、NTTラーニングシステムズ、NTTサービスエボリューション研究所において、eラーニングなどの教育システム、学習意欲の研究・開発を行う。日本教育学習評価機構 代表理事。

情報技術(IT)によって日々変革を遂げている現代社会において、デジタルトランスフォーメーション(DX)は新たなビジネスモデルの創出、社会課題の解決策の提案、そして持続可能な未来への道を切り開くキーとなっています。
情報マネジメント学部では、IT、AI、データサイエンスの基礎知識と、ビジネス及び社会で必要とされるマネジメントスキルの習得に力を入れており、「IT・情報システム」、「マネジメント」、「データサイエンス・社会調査」の3つのコースは、複雑化する現代の課題に立ち向かい、解決策を導き出すことができる、柔軟な思考を持ったプロフェッショナルの育成を目指しています。

キャリアアップを目指す方、新しい分野に挑戦したい方、自己実現を追求したい方にとって、柔軟な学習スタイルで、あなたの「学びたい」という情熱を最大限にサポートし、自分自身のペースで深い知識と実践的なスキルを身につけることができます。

教育目標/卒業要件

3つのポリシー

教育目標の目的を明確にするため、本学では以下に示す3つの方針(ポリシー)を定めています。

情報マネジメント学部 3つのポリシー

卒業要件

1年次入学の場合、以下の1.および2.の要件を満たすことが卒業要件となります。

  • 本学に正科生として4年以上在学していること。※
  • 卒業に必要な単位として124単位以上を修得していること。
    ※最長在籍期間は8年。編入学の場合は期間が異なります。

科目区分ごとの必要単位数や必修科目など、卒業要件の詳細は以下PDFで確認ください。
卒業要件

東京通信大学ならではの特長

圧倒的に安い学費

圧倒的に安い学費

4年間127.4万円~、編入学で最短2年なら85.2万円~卒業が可能。同分野のオンライン完結型の大学と比べて半額以下の学費設定です。

通学不要

通学不要

入学から卒業まですべてオンラインで完結ができるので、一度も通うことなく卒業が可能です。

※社会調査士の資格取得を希望する場合はスクーリングが必要です。

1回約15分の講義動画

1回約15分の講義動画

講義動画は1コマを約15分ずつに分けて配信。まとまった時間がなくても、通勤やランチタイムなどスキマ時間で学べます。

24時間学べる

24時間学べる

日曜や祝日、夜中や早朝でも利用できるので自分の学びたい時間にアクセスできます。もちろん小テストや単位認定試験も24時間挑戦できます。

無線LAN接続できる図書館

無線LAN接続できる図書館

在学中は東京・大阪・名古屋のターミナル駅から徒歩3分の便利な立地にあるキャンパス内の図書館を利用可能。無線LAN完備で、自習室としても使えます。

Microsoft Officeは無償

Microsoft Officeは無償

学習や研究に活用できる!Excel、Word、Power Point などMicrosoft Officeの最新版を在学中は無償で利用できます。

学部・学科・コース

おすすめのコンテンツ

開講科目一覧・シラバス

開講科目一覧・シラバス

あなたの目的や興味に応える教養から専門まで300をこえる科目。様々な場面で役立つ問題発見力と解決力を身につけることができます。

詳しく見る

教員紹介

教員紹介

現代社会を生き抜く学びはもちろん、大学卒業と資格取得を支える情報マネジメント学部、人間福祉学部の教員を紹介します。

詳しく見る

オンライン大学案内

オンライン大学案内

スマホ・PCで
いつでも・何度でも視聴OK!
学生と同じ受講環境で授業の進め方や出願方法などがわかります。

詳しく見る
TOP