東京通信大学 ようこそ、学びの新しい常識へ

新規登録 はじめての方へ

03

情報マネジメント学部

情報マネジメント学科

学士(情報マネジメント)

最新のITスキルや経営、AI(人工知能)の活用まで。
現代の情報社会で活躍できる高いスキルを備えた人材へ。

本学部ではIT(情報技術)の専門知識・スキルに加えて、幅広い知識で「Society5.0(超スマート社会)」のイノベーションを創出できる人材を育成します。プログラミング能力はもちろん、社会や経営に関わるマネジメント、データサイエンスとマーケティングのノウハウを学ぶことができるコースを設置。
さらに、ITを体系的に学びながらデジタルコンテンツ制作のスキルを修得できるオプションの演習プログラムもあります。

※社会調査士の資格取得を希望する場合はスクーリングが必要です。

目指す将来像に合せたコース

最新の情報テクノロジーを駆使できる人材に

IT・情報システムコース

通学不要 学士取得 プログラミング

5Gネットワーク対応のクラウド・IoTシステムなど、最新の情報テクノロジーを基礎から応用まで修得。

詳細を見る

ビジネス現場の課題をITで解決できる人材に

マネジメントコース

通学不要 学士取得 マネジメント

ビジネスの現場で求められる経営管理のノウハウとマネジメントに活かせる最新ITスキルの両方を修得。

詳細を見る

AI・ビッグデータも駆使し
マーケティングを担う人材に

2022年春 新設データサイエンス・社会調査コース

学士取得 社会調査士取得可能(要スクーリング)

新たな時代の経営や商品マーケティングに活かせるAI活用・データ分析・社会調査のノウハウを修得。

詳細を見る

グループ校「専門学校HAL」の演習プログラムで
スキルアップ!

ゲーム、CG、WEBの分野別に
デジタルコンテンツ制作を学ぶ

2022年春 スタートIT・情報システムコース 専門スキルプラス

IT・情報システムの学びに加えてグループ校「専門学校HAL」の演習プログラムを通じて実践的なデジタルスキルを修得。

詳細を見る

ITスキルで社会の課題に応える人材に

社会を豊かにするIT(情報技術)が既存のあらゆる分野と結びつき、複合的なモノやサービスが誕生する時代を迎えています。
そんななか日本国内では労働人口の減少が続いており、市場の拡大が著しい情報ビジネス分野では、2030年までにIT人材が79万人不足する という試算がされています。

これからの社会に求められるのは、ITの知識やスキルを持ちながら、経営者、消費者、国際的な視野といった多角的な視点をもち、労働生産性の改善という社会的課題に根本的な解決策を提案し、実行できるIT人材です。

情報マネジメント学部では、体系的なITの知識とスキル、経営やマネジメントといったビジネスに必須のスキルが修得できます。また2022年春に新設の「データサイエンス・社会調査コース」ではデジタル産業の進化を支えるデータ分析やマーケティングのスキルを学ぶことができます。

さらに、グループ校であるIT・デジタルコンテンツの専門学校HALと連携した「専門スキルプラス」では、IT・情報システムコースの学びに加え、ゲームプログラム・CGデザイン・WEBプログラミングの分野別に演習プログラムを通じて、より実践的なデジタルスキルを身につけることができます。

情報マネジメント学部
学部長メッセージ

情報技術にマネジメント力を兼ね備えた
ビジネスリーダーを育てたい。

情報マネジメント学部 学部長
教授

前川 徹

通商産業省(現 経済産業省)機械情報産業局 情報政策企画室長、JETRO NYセンター 産業用電子機器部長、IPAセキュリティセンター所長、早稲田大学大学院 国際情報通信研究科 客員教授、富士通総研 経済研究所 主任研究員などを歴任。 工学士。

情報技術(IT)の進歩は、日々の生活だけでなく、ビジネスや産業構造、社会インフラに大きな影響を与えています。このITをうまく活用するには、ITに関する知識やスキルだけではなく、社会の仕組みや組織のマネジメントに関する幅広い知見が不可欠です。情報マネジメント学部では「IT・情報システム」と「マネジメント」、さらに時流をとらえた新コース「データサイエンス・社会調査」を設置。ITの基本知識・スキルに加え、創造性、論理的思考、課題発見・解決能力、データ活用力、リーダーシップ等「マネジメント力」を兼ね備え、様々な課題をITで解決できる人材の育成を目標としています。

教員紹介を見る

情報マネジメント学部
学生メッセージ

親に負担をかけずに学べる学費!
通学不要なので自分の時間を有効に使えます!

IT・情報システムモデル 戸田 華恵さん

19歳 アルバイト 愛知県在住

大家族なので親に負担をかけずに、自分で納入できる授業料の大学を探していました。高校も通信制だったため、インターネットで学べる東京通信大学が自分に合っているな、と実感。
地元で小学生向けのプログラミング教室を手伝っているので、大学で色々と吸収して今後に生かしたいと考え、学科・コースを選びました。小学校ではプログラミングの授業が必修化されるので、ますます重要な知識だと思います!

学生の声を見る

卒業要件・
カリキュラムマップ

卒業要件

1年次入学の場合、以下の1.および2.の要件を満たすことが卒業要件となります。

  • 本学に正科生として4年以上在学していること。※
  • 卒業に必要な単位として124単位以上を修得していること。
    ※最長在籍期間は8年。編入学の場合は期間が異なります。

科目区分ごとの必要単位数や必修科目など、卒業要件の詳細を確認できます。

卒業要件PDF

カリキュラムマップ

卒業までに履修する専門教育科目のフロー図を確認できます。

カリキュラムマップPDF

その他の学べるコース

次におすすめのコンテンツ

ORIENTEERING

03

開講科目一覧・シラバス

目的や興味に応じた実践的かつ選択できる約300の科目。様々な場面で役立つ問題発見力と解決力を身につけることができます。

詳しく見る

ORIENTEERING

04

授業の進め方

授業もテストもオンライン!スキマ時間で大学卒業が可能です。スマートフォンやPCからいつでもどこでも受講できます。

詳しく見る

ORIENTEERING

07

学費シミュレータ

あなたの学びの目的にあった学費モデルが確認できます!
さらに、@CAMPUSではおすすめの履修プランがわかります。

詳しく見る
TOP