人間福祉学部
人間福祉学科

  • 学士(人間福祉)

複雑化する医療・福祉業界で
人や地域の課題に貢献できる
幅広い知識と実力を身につける。

人間福祉学部 人間福祉学科

社会的課題を的確に把握し、包括的な相談援助を行うことができる福祉のスペシャリストを育成します。社会福祉士、精神保健福祉士の国家資格に特化したモデルに加え、その両方をバランスよく履修し、福祉事業・施設、医療・行政機関で活躍できる人材を育成する3つのモデルを設置。通学不要(※)で大卒資格(学士)を取得でき、1つの分野・領域では解決できない複雑な社会的課題に対する能力を身につけます。
※社会福祉士・精神保健福祉士(国家資格)の資格取得を希望する場合は、スクーリング・実習が必要です。

目指せる将来像

  • 社会福祉士として地域包括支援体制を担う人材
  • 精神保健福祉士として精神障害者の自立と生活を支援できる人材
  • 人間福祉学を総合的に学び社会に貢献できる人材

目指せる資格

必要単位を修得し、正科生として卒業することにより取得可能

  • 社会福祉士
    (国家試験受験資格)
  • 精神保健福祉士
    (国家試験受験資格)
  • 社会福祉主事
    任用資格

〈国家資格〉社会福祉士とは

専門的な知識と技術をもって、身体上・精神上の障害がある人などの福祉に関する相談に応じ、アドバイス、指導、連絡調整その他の援助を行う国家資格です。社会福祉業務の専門職で、ソーシャルワーカーとも呼ばれています。

〈国家資格〉精神保健福祉士とは

心に病を抱えた人がスムーズに生活を営めるように、相談や生活支援、助言、訓練、社会参加の手助け、環境調整などを行う仕事です。医療・保健・福祉にまたがって活躍する注目の職種で、精神科ソーシャルワーカーとも呼ばれています。

スクーリング・実習

社会福祉士・精神保健福祉士の資格取得を目指す方は、スクーリングや実習で実践的な知識・技術を学びます。スクーリングでは、ふだんオンラインで学習している学生・教員が会場に集まり、グループワークやディスカッションなどを取り入れた授業を行います。社会人でも参加しやすいよう、平日の他、土日にも開催します。また、オンライン学習やスクーリングで知識を身につけたあとの総仕上げとして、福祉施設・医療機関などで現場実習を行います。

人間福祉学部 学部長メッセージ

従来の専門的福祉教育に、
「包括ケア」の知識を加えた
福祉人材を育成する。

教授 増田 雅暢

人間福祉学部 学部長
教授
増田 雅暢

厚生省(現 厚生労働省)で介護保険制度の創設等の行政実務に従事、内閣府参事官として国の少子化社会対策を担当、岡山市 民生部長、 九州大学 法学部 助教授、上智大学 総合人間科学部 社会福祉学科 教授、岡山県立大学 保健福祉学部 保健福祉学科 教授などを歴任。 博士(保健福祉学)。

社会経済の変化とともに急速に進む少子高齢化や人口減少。それに伴い、医療・福祉の課題も複合・複雑化し、1つの分野・領域では解決できない時代です。そこで本学の人間福祉学部では、「社会福祉士」と「精神保健福祉士」の国家資格を中心に、福祉サービスのみならず、医療的ケアを必要とする人の地域生活を支えるために、「多職種連携の推進を担う力」を身につけます。
私たちが育成するのは高齢者、障害者、支援が必要な子どもなどに対して、包括的な相談援助を行うことができる力量を備えた福祉人材です。

人間福祉学部 学生メッセージ

学士・社会福祉士でキャリアアップ。
より幅広い人たちへの支援で、
地域に貢献したい。

社会福祉モデル

池田 達朗さん 39歳
ケアマネージャー
神奈川県在住

同僚が通信教育で社会福祉士の資格を取得したことを知り、学士も得られる通信制の大学を探していました。
東京通信大学はスキマ時間にスマホでも学べることが画期的で、仕事を続けながら卒業できると考えて入学。通勤時間や家で寝る前なども有効に使えるように、授業動画の長さもちょうど良く、受講に集中できます。4年間幅広く学んで資格を取得し、支援を必要とする様々な人たちの力になりたいです!

卒業要件

1年次入学の場合、以下の1.および2.の要件を満たすことが卒業要件となります。

  • 本学に正科生として4年以上在学していること。
  • 卒業に必要な単位として124単位以上を修得していること。
    (教養教育科目37単位以上、専門教育科目87単位以上)

※最長在籍期間は8年。編入学の場合は期間が異なります。

カリキュラムマップ

入学してから卒業するまでに履修する専門教育科目のフロー図を確認できます。

カリキュラムマップ

国家試験に万一合格できなかった場合も安心。
卒業後1年間の『授業料免除制度』。

正科生として厚生労働省が指定する科目を修得し卒業認定を受けた人で、国家試験に万一合格できなかった場合、卒業後1年間の授業料は本学が負担します。

※ 卒業後もオンラインキャンパス@CAMPUS(アット・キャンパス)を使用するためにシステム管理料20,000円が別途必要です。(スクーリングおよび実習には参加できません)

社会福祉士・精神保健福祉士の資格取得を目指す方へ

オンラインキャンパス「@CAMPUS」に登録のうえ、入学に関する情報やスクーリング・実習についての詳細が記載されている、「入学要項(正科生)」・「国家資格取得に関する案内」を必ず確認ください。

@CAMPUSへのアクセス方法は、メールアドレスだけで簡単3STEP!

入学に関する問合せ

入学相談室:03-3344-2222
(10:00~20:00 日曜・祝日、8/13~15、12/27~1/5を除く) nyugaku@internet.ac.jp

TOP