通信制・オンライン大学なら【東京通信大学】

看護師の方

看護師の方

活躍の場を広げたい看護師の方へ

東京通信大学では「大卒資格を取得したい」「看護師としてもっと活躍したい」「福祉の現場にキャリアチェンジしたい」「家庭と両立しながら職場に復帰したい」という方に、明日からでも使える実践的な福祉の学びをおすすめします。

看護+福祉の学びでキャリアの選択肢が広がります。

看護師の就業場所は病院・診療所などの医療機関が8割を占めていますが、一方で訪問介護ステーション・介護事業所・福祉施設など、福祉の現場で働く数も年々増加しており、2018年には実に20万人近くに達しています。

また、2014年の診療報酬改定で新設された「地域包括ケア病棟」は、届け出数が全国で2,424病院(2019年6月時点)に増え、医療機関も社会の要請を受けて地域包括ケアシステムを支える業務を重要視していることがわかります。

看護師の皆さんが福祉分野の学びを取り入れることで、医療機関の中でも活躍の場が広がるほか、転職や職場復帰の際のキャリアチェンジなど、働き方の選択肢も広がります。

訪問看護・介護・福祉施設などに勤務する
看護師の数は、8年間で1.56倍に!

訪問看護・介護・福祉施設などに勤務する看護師の数は、8年間で1.56倍に!

■就業場所別に見た看護師数

病院
2010年706,279
2018年863,402
診療所
2010年118,576
2018年155,986
訪問看護・介護・福祉施設など
2010年127,868
2018年199,218

厚生労働省「衛生行政報告例(就業医療関係者)
の概況」より

最短2年で大卒を目指せる編入学

大学や専門学校を卒業し、看護師資格をお持ちの方は、3年次編入学で出願できます。3年次から編入した場合、通常4年のところを最短2年で卒業でき、費用や時間を抑えられます。その後の大学院進学や資格取得を見据えて賢くステップアップできます。

※詳細は、オンラインキャンパス「(アット・キャンパス)」に登録して、「入学要項」を参照ください。

最短2年で大卒を目指せる編入学
編入学を希望する方

通学不要。24時間いつでも学べる

東京通信大学の講義動画は1回約15分。スマホやPCでいつでもどこでも学べる通信制大学ですので、シフト制で休日が一定でなかったり、夜勤のある看護師の方でも安心して学習を続けられます。
単位認定試験やレポート提出もオンライン上でできるため、履修する学部・コースによっては一度も通学しないで卒業することも可能です。
「オンライン大学案内」なら、通常の授業と同じ受講システム「」を使って、いち早く大学の環境に触れることができます。授業動画の一部も公開中です!

通学不要。24時間いつでも学べる
授業の進め方

国家資格取得も目指せる!

人間福祉学部 社会福祉コースまたは精神保健福祉コースなら大卒資格の取得に加え「社会福祉士」「精神保健福祉士」の国家資格取得も目指せます。
年々ニーズが増す福祉分野の国家資格取得で、さらに活躍の場を広げたい方におすすめです。

ページに関する質問

社会福祉士と精神保健福祉士の両方を4年間で取得することはできますか?学費はいくらですか?

本学では、4年間のカリキュラムで社会福祉士と精神保健福祉士、2つの国家試験受験資格の取得を目指すことができます。スクーリング費、および実習関連費はそれぞれ必要ですが、学費は通常と変わりません。

履修する単位数、およびスクーリングや実習の参加日数は、両方の資格について必要になるため、通常よりもハードなスケジュールになります。事前に「入学要項」「国家資格取得に関する案内」を確認ください。

なお、WEB出願の際は「第1志望」として「人間福祉学部 人間福祉学科 精神保健福祉コース」を選択ください。
※編入学のカリキュラムでは、どちらか一方の資格のみ目指すことができます。

オンラインで、
今すぐ確認できる

1日に何時間ぐらい勉強すればよいですか?仕事をしながらでも学べますか?

東京通信大学の授業はインターネットの動画配信で行うため、受講スケジュールはご自身のライフスタイルに合わせて組み立てることができます。

また「学費シミュレータ」を実行した後に申込むことができる「履修プラン」も参考にしてください。

オンラインで、
今すぐ確認できる

○○の資格を持っていますが、単位認定の対象になりますか?

対象の資格を取得している場合に一定数の単位を認定する「資格等に係る単位認定制度」があります。入学後、所定の期間に申請を受付けます。

TOEIC、日商簿記、看護師、介護福祉士など、多くの資格が対象となります。(※2022年4月現在)対象の資格の一覧、認定可能な単位数などについては審査受付期間に確認できます。

オンラインで、
今すぐ確認できる

おすすめのコンテンツ

大学説明

大学説明

気になったら、いつでも相談!
オンラインで先生と個別相談できる『大学説明会』や『30分説明会』等を開催。
24時間いつでも&何度も視聴できる『オンライン大学案内』もあります。

詳しく見る

大学パンフレット

大学パンフレット(大学案内書)

郵送を待たずに、すぐに閲覧できる!
「入学要項」「大学パンフレット(大学案内書)」はこちら。

詳しく見る
TOP