通信制・オンライン大学なら【東京通信大学】

入学から卒業までの流れ

東京通信大学への入学から卒業までの流れ

インターネットに接続すれば、そこがキャンパス!
通学不要で一度も通うことなく大学卒業も可能。

東京通信大学は入学から卒業まですべてオンラインで完結ができるので、一度も通うことなく卒業が可能。転職や引っ越しなど、ライフスタイルが変わっても学び続けることができるのが最大の魅力。
授業の進め方、単位の取り方、卒業までの流れなどを紹介します。
※一部の資格取得ではスクーリングや実習が必要です。

入学から卒業までの流れ

東京通信大学へ入学

オンラインキャンパス「@CAMPUS(アット・キャンパス)」

入学式は任意で参加できます。
入学後のオリエンテーションは動画で視聴します。今後の大学生活やシステムの利用方法などについて24時間いつでも確認ができます。

> オンラインキャンパス「@CAMPUS(アット・キャンパス)」

履修登録

学期ごと

本学は4学期制。1学期は約3ヵ月間です。
各学期のはじめの履修登録期間内に、履修する科目を自分で選ぶことができます。最初は少なく、慣れてきたら増やすなど学期毎に変更が可能です。どの科目を履修するか迷うときは「履修相談会」で直接先生と相談することもできますので初めての大学生活でも安心して始められます。

> 開講科目一覧・シラバス

授業を受講

配信期間中は何度でも

オンライン学習システム「@ROOM(アット・ルーム)」

授業配信期間内は、24時間いつでもどこでも授業を受けることができます。1回約15分の講義動画を4回受けた後、小テストを1回受けます。これを8回繰り返して、最後に単位認定試験を受けます。これが1単位修得の流れです。
授業は何度でも繰り返し見ることができ、巻き戻しや停止もできるので理解するまで確認することができます。
※一部の資格取得ではスクーリングや実習が必要です。

> オンライン学習システム「@ROOM(アット・ルーム)」

単位認定試験

学期ごと

単位認定試験ももちろんオンライン上で行います。
試験期間中は24時間いつでも受験できるので、忙しい社会人でも安心して単位取得に臨めます。
※試験の際は本学が指定する方法で本人確認を行います。
※一部科目の単位認定試験はレポート(オンライン提出)です。

成績評価・単位取得

学期ごと

各学期毎に成績評価があります。合格すると単位を取得できます。
不合格または未受験の場合は他の学期で再度挑戦することが可能です。

翌年の学費納入

毎年1回

学年が1つ上がるごとに、学費の納入が必要です。東京通信大学には留年という考え方はありません。
1年次入学の方は最長8年間在籍することができるため、忙しい社会人の方や学習経験の少ない方でも、自分のペースでコツコツ学習を進めることができます。

納入方法は、銀行振込・クレジットカード・ペイジーの3種類

※2年次編入学の方は最長7年間、3年次編入学の方は最長6年間在籍が可能
※納入方法は、銀行振込・クレジットカード・ペイジーの3種類。学費・学納金は学年ごとに納入方法を変更可能

> 学びやすい学費

> 学費シミュレータ

卒業・学位取得

卒業後の進路・就職

卒業に必要な単位数を修得し、卒業要件を満たすと卒業となります。
卒業時には大学卒業資格の「学士」の称号が授与されます。

> 就職・進路支援

どうすれば卒業できるのか

卒業するためには124単位以上の取得が必要

東京通信大学を卒業するためには124単位以上の取得が必要です。科目区分ごとに必要な単位数が定められています。

3年次編入の人は61単位まで、2年次編入の人は30単位までが認定され、卒業に必要な単位数は63~96単位となります。「途中の学年から入学してついていけますか?」と心配する方もいますが、専門的な科目は、1年生から入学する学生と同じく、初めから勉強しますので安心ください。

教養教育科目は、1年次、2年次を中心に、専門教育科目は、3年次、4年次を中心に履修します。教養教育科目を3年次以降に履修することも可能です。

履修の流れ(1年次入学の例)

※必修科目等を示した卒業要件、また、編入学時の単位認定についてはオンラインキャンパス@CAMPUSに登録の上、入学を希望する時期の「入学要項」を確認ください。

単位取得の流れ

単位取得の流れ

1単位を取得するまでの流れは1回約15分の講義動画を4回受けた後、小テストを1回受けます。これを8回繰り返し単位認定試験を受け合格すると1単位の取得ができます。

これを1学期間に行っていきます。約3ヵ月で完結するので集中して学べます。

1学期(約3ヵ月)

1コマ

動画

動画 × 4本

小テスト

小テスト

×8

単位認定試験

単位認定試験
(もしくはレポート)

1単位
取得!

※一部の資格取得ではスクーリングや実習が必要です。

自分のペースで学べる仕組み

  • 授業は1回約15分!
    通学制の大学のように90分も集中する必要がありません。
  • 24時間好きな時間に受講しても、授業動画の視聴が出席に!
  • 1学期間に何科目受講するかは、各学期のはじめに自分の都合に合せて学生自身が選択できます。
  • 成績評価の結果、不合格または未受験の場合は他の学期で再度挑戦することができます。
  • 受講ペースや履修計画の相談ができる窓口もあります。
自分のペースで学べる
授業の特徴を見る

オンライン授業の進め方

24時間好きな時間に受講できます

東京通信大学には決まった時間割はありません。
配信期間中なら、24時間いつでも受講することが可能です。

例えば、平日は通勤時間や仕事の休憩中などのスキマ時間、就寝前の時間を使って効率良く受講し、休日は外出や自由な時間を取りながら、合間でまとまった時間を見つけて集中的に学ぶ事もできます。東京通信大学は、生活リズムに合せ、働きながらスキマ時間でコツコツと、空いた時間で無理のない学習が可能です。

仕事が忙しい社会人でも、家事や子育てを頑張る方も、今の生活のペースを崩さずに大学卒業を目指せます。

学習時間の例

学習時間の例。平日・休日のスケジュール

※授業1コマあたり、講義受講60分、小テスト30分の計90分として計算。
※1日に必要な講義受講時間は、履修計画によって異なります。

オンライン学習システム
を見る

履修プランで
あなたの学びを確認!

学費シミュレータで学費を確認したのち、履修プランの申込みができます。
希望する学部や卒業年数からあなたに合った履修プランを、数日中に入学相談室よりメールで連絡いたします。

卒業までにかかる費用と道筋がしっかりとイメージできます。

学費シミュレータ・履修プラン

画面はイメージです

学費シミュレータから履修プランを申込む

学生の声

東京通信大学で学ぶ学生は、目的も、年齢も、場所も様々。
本学で学ぶ学生・卒業生の声では受講スタイルやおすすめ科目などもインタビュー形式で紹介していますので参考にしてください。

学生の声をもっと見る

よくある質問

通学制の大学と同じ大学卒業の資格は取れますか?

もちろんです。
通信制の大学も文部科学省に認可された大学ですので、通学制の4年制大学と同様に、卒業すると大学卒業資格〈学士〉が取得できます。

<取得できる学位>
 情報マネジメント学部: 学士(情報マネジメント)
 人間福祉学部: 学士(人間福祉)

卒業までに必要な費用はいくらですか?

入学から卒業までの4年間の学費は83.4万円~です。(入学金込み)
なお、コースや入学年次や目指す資格によって、スクーリング費や実習関連費が必要です。以下のページから学費モデルのシミュレーションができますので参考にしてください。

「学費シミュレータ」
「学費」はこちら
学費に学習に必要なソフトなどは含まれていますか?

在学中は、Excel、Word、Power Pointなど、Microsoft Officeの最新版を無償で利用できます。また、プログラミングなどの演習は本学の学習システム上で行うことができます。

オンライン学習システム「@ROOM(アット・ルーム)」
スクーリングが必要な場合はどういったケースですか?

国家資格の「社会福祉士」や「精神保健福祉士」または「社会調査士」の資格取得を希望する方は、スクーリングが必要となります。「社会福祉士」や「精神保健福祉士」はスクーリングの他、実習も必要になります。

これらの資格を目指さない場合、本学では通学不要で卒業が可能です。

年齢制限はありますか?

入学時に満18歳以上(特修生の場合は満15歳以上)であれば、何歳でも入学できます。本学では10代から80代まで、様々な年代の方が学んでいます。入学資格について詳しくはオンラインキャンパス「@CAMPUS(アット・キャンパス)」にログインし、「入学要項・大学案内書 閲覧」から希望する入学期の入学要項をご覧ください。

オンラインキャンパス「@CAMPUS(アット・キャンパス)」

おすすめのコンテンツ

入学のしかた・入学手続き

入学のしかた・入学手続き

出願手続きや入試区分、募集日程などはこちらで確認できます。
東京通信大学ではすべての入試区分において学力試験は行いません。熱意や意欲を重視した選考で、広く入学希望者を受け入れています。

詳しく見る

学びやすい学費

学費とサポート

お金を学びのハードルにさせない
“4年間”の学費は83.4万円~(入学金込み)
始めやすい学費設定と卒業まで学び続けられるサポート体制を整えています。

詳しく見る

大学説明

大学説明

気になったら、いつでも相談!
オンラインで先生と個別相談できる『大学説明会』や『30分説明会』等を開催。
24時間いつでも&何度も視聴できる『オンライン大学案内』もあります。

詳しく見る
TOP