通信制・オンライン大学なら【東京通信大学】

就職・進路支援

就職・進路のサポート

卒業後の目標もオンラインでサポート

学位の取得で、広がる未来。
卒業後の豊かな人生設計を実現する手助けとなるよう、オンラインで様々なサポートを行っています。

卒業後に広がる選択肢

東京通信大学に正科生として入学し卒業すると、「学士」という名称の「学位」が授与されます。
大卒資格がないと受験できない資格の取得や応募できる企業など選択肢が広がります。

大卒以上が必要な求人への応募

求人には、「高卒以上」「大卒以上」など、学歴が応募資格として設定されているものが珍しくありません。就職においてより広い選択ができるようになります。
近年では、就職や転職において学歴を問わない傾向も増えていますが、企業や職種によっては大卒を応募条件にする、役職に就くには学歴を必要するなどのケースもあるようです。

大学院への進学

大学院に入学するためには、大学の学部で学び、「学士」の学位を取得することが必須※です。
※高校卒でも専門職経験などによって入学資格が認定される場合もあります。

本学を卒業後、専門知識の修得や修士・博士を目指すことができます。

学位が必要な資格の取得

教員免許、社会保険労務士、学芸員、司書などの国家資格※1をはじめ、大卒であることが受験要件に含まれている資格が存在します。大卒※2であれば、受験資格に必要な実務経験がなくても、受験資格を得られる資格(社会福祉士、精神保健福祉士など)もあります。
※1:いずれも本学で目指せる資格とは異なります。
※2:指定された科目の履修ができる大学などの条件があります。

海外就職、移住

日本人が海外で働くために必要な就労ビザを取得する条件として、原則大卒以上や業務内容に応じた学位が必要な国もあります。配偶者ビザで海外在住の場合も、学位がないとアルバイトもできない国もあります。

未来を考える機会の提供

東京通信大学では将来起業することになった時に知っておく必要がある基礎知識や考え方を講義形式で学ぶアントレプレナー講義をはじめ、様々なセミナーや講義、ワークショップなどを通し、本学での学びに加え様々な知識を得る機会を提供しています。

過去の主な実績

KDDI 創業者 千本氏が登壇!トップから学ぶアントレプレナー講義

KDDI 創業者 千本氏が登壇!トップから学ぶアントレプレナー講義

記事を読む
東北大学 大森不二雄教授をお招きし『生成AIセミナー』を実施

東北大学 大森不二雄教授をお招きし『生成AIセミナー』を実施

記事を読む
東京通信大学 公開講座

本学の教育や研究を知る場として公開講座を毎年開催しています

東京通信大学 公開講座

キャリア・サポートセンター

卒業後の豊かな人生設計を実現する手助けとなるよう、「キャリア・サポートセンター」にてキャリアや就職・転職に関する情報提供を行っています。(正科生対象)

求人情報サイト
(アット・キャリア)
求人情報サイト

求人情報の掲載

本学専用就職システム「(アット・キャリア)」にて企業・団体の求人情報を掲載しています。

本学の学生は24時間スマホやPCから自由に閲覧でき、気になる求人に応募等することができます。

就職ガイダンス・セミナー

就職・転職の総合情報サービス企業、株式会社マイナビの協力のもと、就職活動に役立つ動画コンテンツを提供しています。

<コンテンツの一例>

  • 就職活動のスケジュールと進め方
  • エントリーシートとは
  • 自己PRの組み立て方
  • 業界/業種/職種の違い
  • インターンシップ
就職・転職時の職業選択などに役立つコンテンツ

仕事研究(業界・職種・企業研究)

「教員による業界・業種・職種の紹介や、企業・団体の活動紹介など、就職・転職時の職業選択などに役立つコンテンツを提供しています。

その他就職関連情報の提供

各種求人情報サイトや福祉関係団体、公共機関などが提供する就職活動に関する情報を紹介しています。

大学院への進学

大学院への進学支援

東京通信大学から大学院への進学

本学で身につけた知識と技術をさらに発展させたいと、大学院へ進学を希望する学生の熱い想いを、東京通信大学は全力で応援します。

SBI大学院大学経営管理修士(MBA)推薦制度

東京通信大学を卒業(見込)の学生を対象に、SBI大学院大学 MBA本科への入学優待制度があります。(入学金や授業料の一部減免)※制度利用には条件があります。

SBI大学院大学経営管理修士(MBA)推薦制度について

SBI Graduate School

SBI大学院とは

SBI大学院大学は、文部科学省より認可を受けた通信制(オンライン)の専門職大学院です。
社会人を対象に理論に裏打ちされた実践的な経営学とリーダーに相応しい人間学教育を特徴とし、修了時にはMBA〈経営管理修士(専門職)〉を取得することができます。

※MBA(経営管理修士)とは、大学院で経営学を修了した人に与えられる学位。経営学に加え事業戦略、マネジメント、マーケティングなど、実務に直結する領域も扱うのが特徴。企業経営に関する高度な専門知識を学びたい方、国際的なビジネスの世界で活躍したい方、キャリアアップしたい方などに向けた、企業経営のプロフェッショナルの称号です。

卒業生の声

卒業生の最新情報を募集しています!

「起業して新事業を始めました!」
「転職して新天地で頑張ってます!」
「国家試験に合格しました!」 など自薦他薦を問わず、情報をお寄せください。

>在校生・卒業生の皆さまへ

おすすめのコンテンツ

キャンパスライフ

キャンパスライフ

年齢も、性別も、職業も関係ない。
10代から80代までの様々な学生が学んでいます。
実際に入学したらどうやって学ぶの?気になるシステムなどを紹介します!

詳しく見る

入学のしかた・入学手続き

入学のしかた・入学手続き

出願手続きや入試区分、募集日程などはこちらで確認できます。
東京通信大学ではすべての入試区分において学力試験は行いません。熱意や意欲を重視した選考で、広く入学希望者を受け入れています。

詳しく見る

大学説明

大学説明

気になったら、いつでも相談!
オンラインで先生と個別相談できる『大学説明会』や『30分説明会』等を開催。
24時間いつでも&何度も視聴できる『オンライン大学案内』もあります。

詳しく見る
TOP