通信制・オンライン大学なら【東京通信大学】

オンライン学習システム

東京通信大学 オンライン学習システム「@ROOM(アット・ルーム)」

24時間いつでも受講可能!
スマホアプリならオフラインでも学べる

オンライン授業、小テスト、単位認定試験は本学独自のオンライン学習システム「@ROOM(アット・ルーム)」で行います。

24時間デバイスフリーで利用でき、アプリを使えばオフライン再生も可能です。

オンライン学習システムでできること

講義動画視聴

講義動画視聴

授業の配信期間中は24時間いつでも受講可能です。日曜や祝日、夜中や早朝でも利用できるので自分の学びたい時間にアクセスできます。巻戻しや停止もでき、聞き逃した点など何度も確認することができます。

授業の進捗確認

授業の進捗確認

@ROOMで履修中の授業の進捗確認が進捗状況が一目で分かる仕組みです。授業回ごと・進捗別に色分けされているので直感的にわかりやすく、学習計画をいつでも見直すことができます。

小テスト

小テスト

約15分の動画講義を4回受けた後、理解度を確認する小テストがあります。授業をしっかり聞いていれば回答することできる内容になっています。最大3回まで受けなおすことが可能です。

単位認定試験

単位認定試験

単位認定試験ももちろんオンライン上で行います。試験期間中は24時間いつでも受験できるので、忙しい社会人でも安心して単位修得に臨めます。

オフライン再生

オフライン再生

@ROOMアプリを利用し、事前に講義動画をダウンロードすることで、インターネット環境がなくても講義を受講することができます。

授業の質問

授業の質問

授業で分からなかったポイントを授業動画毎に掲示板形式で質問ができます。すぐに解決できるのでストレスなく復習も可能です。

資料のダウンロード

資料のダウンロード

本学は基本的に教科書やテキストはありません。pdf形式の講義資料は無料でダウンロードできるので、いつでもどこでも確認できます。

デバイスフリー

デバイスフリー

マルチデバイスで利用が可能。自宅や外出先で別の端末でアクセスしても、学習履歴は統合されるので安心して学ぶことができます。

学びのサポート

アカデミック・アドバイザー

アカデミック・アドバイザー

どの科目を履修すればいいのか、卒業するために必要な科目の確認や、受講のペースなど、履修する科目や履修計画の相談ができる窓口を設けています。
※正科生のみ

科目担当教員

科目担当教員

おすすめの参考書や予習・復習方法の相談、授業内容について直接相談できる科目担当教員がいます。

@CODE ROOM

@CODE ROOM

プログラミングの演習科目ではコードを実際に書いて学べる学習環境「@CODEROOM」を使うことができます。 ソフトのインストールは不要。ブラウザ上でコードを書いて実行できるのでプログラミング初学者でも安心です。

他学部の科目も履修できる

他学部の科目も履修できる

興味があれば在籍する学部と異なる他学部の科目も受講でき、20単位までを卒業に必要な単位に含めることも可能です。
※1・2年次入学に限る※一部対象外科目あり

履修相談会

履修相談会

履修登録の時期には、ビデオ通話での対応が可能な「履修相談会」を実施。教員に直接学習計画の相談ができます。
※正科生のみ

オフィスアワー

オフィスアワー

教員と直接コミュニケーションが取れるオフィスアワーを設けています。Teamsやzoom等オンラインで行っており居住地を問わず利用できます。

Microsoft Officeは無償

Microsoft Officeは無償

本学の学生は、在学中Excel、Word、Power Point などMicrosoft Officeの最新版を無償で利用できます。

授業の特長を見る

オンライン学習システムを入学前に試してみよう

オンラインキャンパス「@CAMPUS」に登録し、
学生の受講環境と同じ「@ROOM」を使用したオンライン大学説明をチェックしよう!

学生の声

アプリで講義動画をダウンロードできるから、スマホやタブレットでどこでも気軽に受講できます。

(30代/会社員:知人からの紹介がきっかけで入学)

学生の声

履修科目の選択から学習システムの操作に関する相談まで細やかなサポートがあるため、安心して学習に専念できています。

(40代/専門職:ネットで検索して入学)

学生の声

オンライン上で学習が完結できるので海外から学んでいます。教員や他の学生ともインターネット上で繋がっているから孤独は感じないですね。

(40代/会社員:同僚からの紹介で本学サイトを知って入学)

学生の声

おすすめのコンテンツ

キャンパスライフ

キャンパスライフ

年齢も、性別も、職業も関係ない。
10代から80代までの様々な学生が学んでいます。
実際に入学したらどうやって学ぶの?気になるシステムなどを紹介します!

詳しく見る

学部・学科

学部・学科

これからの社会に必要とされる「高度IT人材」と「福祉の担い手」。
東京通信大学では両分野における実践的な学びを通じ 、世代を問わず生涯を通じて活躍できる優秀な人材の育成を目指します。

詳しく見る

大学説明

大学説明

気になったら、いつでも相談!
オンラインで先生と個別相談できる『大学説明会』や『30分説明会』等を開催。
24時間いつでも&何度も視聴できる『オンライン大学案内』もあります。

詳しく見る
TOP