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情報マネジメント学部

データサイエンス・社会調査コース

データサイエンス・社会調査コース

通学不要学士取得社会調査士取得可能(要スクーリング)

新たな時代の経営や商品マーケティングに活かせるAI活用・データ分析・社会調査のノウハウを修得!

これからの時代の経営や商品マーケティングに活かせるAI活用・データ分析・社会調査のノウハウを修得。IT(情報テクノロジー)の専門知識・スキルに加えて、社会の動きや行動心理、市場リサーチ、AIも活用したビッグデータの分析手法も学習します。調査・分析で得られた情報をエビデンスにして、企業・組織の戦略や製品・サービスのマーケティングに寄与できる人材を育成します。

出願情報

2024年 秋入学【正科生】出願受付中!

【正科生】募集内容・日程はこちら


こんな人におすすめ

・自社の製品・サービスの販売戦略や宣伝活動に活かせるデータ活用能力を身につけたい

・企業の商品開発やマーケティング担当としてスキルアップしたい

・ビッグデータの分析にAIを活用し、課題解決や作業の効率化を図りたい

・DXを推進するために必要なデータ分析・調査の手法を身につけたい

データサイエンス・社会調査コースはこんな人におすすめ

データサイエンス・社会調査コースのカリキュラム

※科目に関する情報は変更になる可能性があります。

データサイエンス・社会調査コースのカリキュラム

顧客を中心として生まれる大量のデータを活用し、製品やサービスのマーケティングからデジタル戦略、顧客戦略まで行うことができるよう、AIなど最新技術を駆使した様々な分析・調査手法を修得。加速化するDX(デジタルトランスフォーメーション)の推進も担える力を身につけます。

科目Pick Up

データサイエンス演習Ⅰ・Ⅱ

企業のデジタル化を推進するデジタルトランスフォーメーション(DX)の加速に伴い、デジタル化された多様なデータの分析ニーズも加速度的に高まっています。本科目では、データ分析の入門レベルから中級レベルのスキル獲得を目指して、実際に自らPythonプログラミングを行うことによって学びを深めます。Pythonの基礎、確率・統計の基礎から学んでいきますので実用的な内容になっています。

教授 井上 雅之教授 井上 雅之

特長的な科目

  • デザイン思考概論
  • ソーシャルネットワーク論A・B
  • 社会情報処理Ⅰ・Ⅱ
  • 質的調査Ⅰ・Ⅱ
  • ビジネスデータ分析Ⅰ・Ⅱ
  • 社会統計学Ⅰ・Ⅱ
  • 社会調査演習
  • データサイエンス演習Ⅰ・Ⅱ
  • 人工知能概論
  • オープンデータ基礎論
  • 計量テキスト分析 など

科目一覧を見る

国が認めたプログラムで数理・データサイエンス・AIの基礎力・実践力が身につきます

本プログラムは文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定制度(リテラシーレベル/応用基礎レベル)」に認定されています。

文部科学省 認定ロゴマーク

「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」の詳細はこちら

資格・就職

企業や組織内において、社会調査や市場リサーチ、データ分析を行う業務や職種はもちろん、経営戦略、商品開発、マーケティング、PRなど幅広い職種で活躍することができます。

取得できる学位

  • 学士(情報マネジメント)

取得できる資格

  • 社会調査士

目指せる資格

  • IPA情報処理技術者試験
    ・ITパスポート
    ・基本情報処理技術者
    ・応用情報処理技術者
    ・データベーススペシャリスト
  • 日本統計学会 統計検定
  • 日本ディープラーニング協会 G検定
  • LPI-Japan OSS-DB技術者認定
  • Python 3 エンジニア認定

社会調査士とは

卒業後の進路

  • 一般企業のマーケティング担当者
  • 一般企業の商品・サービスの企画
  • 開発の担当者
  • 組織内DXの推進担当者
  • 調査会社の専門職
  • シンクタンクの専門職
  • データアナリスト
  • データサイエンティスト など

現代社会で必要とされる、
調査のエキスパート「社会調査士」

「社会調査士」とは?

「社会調査士」とは?

「社会調査士」は、一般社団法人 社会調査協会が認定を行っている資格で、社会調査の知識や技術を用いて、世論や市場動向、社会事象等をとらえることのできる能力を有する「調査のエキスパート」です。数多くの情報で溢れる現代社会のなかで、データを正しく収集・分析し、活用することができる社会調査士が、企業、新聞社、放送局、自治体の調査部門など、様々なフィールドで活躍しています。本学で正科生として資格認定に必要な科目(※)の単位を修得し、大学卒業時に社会調査協会に申請することにより資格を取得できます。
※スクーリングが必要な科目が含まれます。

様々な分野で広がる活躍の場。

調査関連の民間企業では、「社会調査士」資格保持者の採用を優先する傾向が見られます。また多くの情報で溢れる現代社会では、データを正しく収集・分析し、活用できることに加え、その調査・分析が適切に行われているか見極める能力も求められます。こうした能力を身につけた「社会調査士」は、調査の専門・関連会社だけでなく、IT・金融・教育など幅広い分野の企業、マスコミ、官庁や地方自治体の調査部門など、様々なフィールドで活躍しています。

2024年スタート!オンラインでも「ゼミ」で学べる!

つながるTOUゼミ(少人数制/選択科目)

つながるTOUゼミ

つながるTOUゼミは、年齢も、場所も、経験も様々な学友が集い、活発なディスカッションなどのアクティビティを通して学びを深めるオンラインのアクティブラーニング。日本全国、そして海外から、学生および教員がオンライン上で“つながる”東京通信大学だからできる、新しい学びです。

詳しくはこちら

これから目指す皆さんへメッセージ

教員メッセージ

准教授 廣瀬 毅士

情報マネジメント学部 准教授

廣瀬 毅士

人はみな家族・地域コミュニティ・各種団体・企業などの社会に属しています。それら社会を運営・マネジメントしていくためには、適切な現実認識に基づく判断をしなければなりません。現実認識をするためのエビデンス(客観的証拠)が社会調査データやビッグデータであり、データから適切な判断の助けになる「社会情報」を読み取る方法がデータサイエンスに基づく統計分析です。グローバルで変化のスピードが速い、現代の経済社会における市民的教養として、「社会情報」を読み取るデータリテラシーを身につけましょう。

教員紹介

学生の声

医療×ITの力で
大卒の看護師としてキャリアアップ!

マーケティング・社会調査モデル 手島 早苗さん

マーケティング・社会調査モデル
(現関連コース:
データサイエンス・社会調査コース)
手島 早苗さん

38歳 看護師 奈良県在住

  • マーケティング・社会調査
  • 大卒資格<学士>取得
  • 働きながら
  • スキルアップ
学生の声を見る

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