お知らせ

2021年度 卒業式をLIVE配信で挙行しました

お知らせ

学長・学部長と卒業生代表の2名

 

東京通信大学 学長
村岡 洋一 教授

 

桜のつぼみに春の和みを感じるなか、東京通信大学では3/20(日)に2021年度 卒業式を挙行しました。
今年度は新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、LIVE配信形式での実施となりました。

 

困難な社会情勢や自らの生活の傍ら、本学の課程を修め、晴れて卒業証書・学位記の授与を受けた卒業生たちを頼もしく思いながら、新たな門出を祝いました。

村岡学長は式辞のなかで夢の実現に向け志を高く持つこととそれを楽しむことを述べ、教養という人類の英知と時代性と掛け合わせて無数のアイディアを産むことを目指し、卒業後も歩みを止めることなく更なる教養の獲得に向けて努力してほしいという力強いメッセージとともに卒業生を送り出しました。

情報マネジメント学部 学部長
前川 徹 教授

 

人間福祉学部 学部長
都築 繁幸 教授

 

 

情報マネジメント学部 学部長 前川 教授は変化の激しい時代における「幸福学」の重要性について触れ、「卒業生の皆さまが誰かのために悩みや課題に向き合い没頭することで、豊かで幸福な人生の第一歩を踏み出すことを願っています」

人間福祉学部 学部長 都築 教授は卒業生と歩んだ4年間を振り返り「本学での学びを糧に、これからの社会で果たすべき役割を意識し、新しい社会がどうあるべきか、その構築に積極的に関与されることを期待します」と祝辞を述べました。

式次第の最後は情報マネジメント学部、人間福祉学部の卒業生代表が卒業生答辞を述べました。

 

二人ともそれぞれの4年間の学びや実生活との関わりを振り返り、学業、仕事、生活、試験などさまざまな場面で自らを高めてきました。
ときには家族、友人や教員の助けを受けながらも、無事本学を卒業し、新たな人生の第一歩を踏み出すことができることへの喜びを語りました。

卒業生代表2名による答辞