通信制・オンライン大学なら【東京通信大学】

学生・卒業生の声

医療×ITの力で
大卒の看護師としてキャリアアップ!

情報マネジメント学部 情報マネジメント学科
マーケティング・社会調査モデル

手島 早苗さん(38歳)
奈良県在住
看護師

  • マーケティング・社会調査
  • 大卒資格<学士>取得
  • 働きながら
  • スキルアップ

東京通信大学に入学したきっかけや理由を教えてください。

専門学校を卒業後、看護師として働いているのですが、30歳になったころから同じ仕事をしているのに大卒と専門卒で基本給が違うことに疑問を持つようになりました。もともと大学に進学はしたかったのですが費用の面で当時はかなわず、いつか自分でお金を貯めて大学に行こうとずっと思っていました。本当に必要とされる人材になるためにキャリアアップを考えてのことです。
東京通信大学は他大学に比べ安い学費で大卒資格<学士>が取得できる点が気に入りました。

実際に入学、受講してみてどうですか?

いつでも受講できるのでとても便利さを感じています!
仕事の休憩中や、仕事帰りにカフェで受講したり、画面は見られませんが運転中に講義音声を聴いたり、と場所も選ばず学べます。
基本的には平日に講義を受講し、休日にまとめて小テストを受講するというリズムです。
講義については「社会と倫理」を受講し、授業で出てきたテーマについて同僚と話し合いました。実際に命を扱う職場に勤務しているのですが、改めて命の重さ、倫理の難しさについて学びました。

【マーケティング・社会調査モデル】を選んだ理由を教えてください。

医療現場にもITの知識が必要になってきていると実感することが多く、独学ではなく基礎から体系的にIT分野を学びたいと思っていました。仕事でデータの管理や集計をエクセルで行っているのですが、もっと効率的にできればと考えています。
モデルについては、社会調査士の資格を取得したいと思い選択しました。今は看護師として働いていますが、体力的にいつまで続けられるかわかりませんし。医療業界はITの分野でも今後絶対に伸びる分野だと思うので、医療系のマーケティングができるようになれば、今の仕事でも活かせますし、今後もし転職した時にも有利になると思っています!

※記載内容はすべて2018年6月取材当時のものです。

関連リンク

駒水 貴志さん

海の上からでも受講できる! <学士>と経営力を身につけ役員を目指し…

< 過去の記事

福地 恵さん/スミレさん

親子での入学を「時間・場所・お金からの開放」が可能にしてくれました!

新しい記事 >
学生・卒業生の声一覧へ

次におすすめのコンテンツ

情報マネジメント学部

最新のITスキルや経営、AI(人工知能)の活用まで。現代の情報社会で活躍できる高いスキルを備えた人材へ。

詳しく見る

よくある質問

入学相談室に寄せられた質問をQ&A形式で回答しています。

詳しく見る
TOP