通信制・オンライン大学なら【東京通信大学】

学生・卒業生の声

学びやすく、授業も楽しいのが
この大学の魅力!
サポートも充実しているので安心です!

人間福祉学部 人間福祉学科
社会福祉モデル
(現:社会福祉コース

鳴瀧 智枝さん(45歳)
広島県在住
主婦/パート勤務

  • 社会福祉
  • 大卒資格<学士>取得
  • 国家資格(社会福祉士)取得
  • 家庭・仕事と両立
  • 学び直し

主婦の鳴瀧さんが大学へ進学されたのは、どんなきっかけだったのですか?

大卒の人と高卒の自分で、知識の量や幅に違いを感じることが漠然とありました。そんな時に、福祉の仕事をしている友達と話す機会があり、障害を持った人を支援できる仕事があることを知りました。子供の頃に軽度障害を持った人と関わった経験から、そのような人たちをサポートしたいという思いもあったので、福祉に対する興味や学んでみようという意欲がわき、インターネットで大学を検索したのがきっかけです。

進学先として東京通信大学を選んだ理由を教えてください。

東京通信大学についても、インターネットで知りました。「時間・場所の自由度の高さ」と「スクーリングが少ない」ことが、進学の決め手です。今は娘が高校2年生で、大学受験をサポートしてあげるためには、あまり家から離れたくなかったので。しかも東京通信大学なら、大学卒業資格と国家資格取得の2つにチャレンジできて、福祉の仕事を目指す私には魅力的でした。

【社会福祉モデル】を選んだ理由を教えてください。

社会福祉士という職業も、友達から聞いて知ったんです。障害のある人が辛い思いをしていたり、生活に困ると感じているのを解決したいと思い、このモデルを選びました。また、福祉だけでなく心理学にも興味があるので、社会福祉士を取得したら、この大学で精神保健福祉士にもチャレンジして、子供や若い人たちが社会に出るためのサポートもできる仕事をしたいと思っています。

実際に学んでみた印象は? 何か変化はありましたか?

通信制ということもあって、入学する前は「自分がきちんと勉強を管理できないとダメなのでは?」「サポート体制は本当にしっかりしているの?」などの不安もありました。でも実際には、入学手続きの不備などを丁寧にフォローしてもらいましたし、問合せへの回答はいつも早く、入学後のサポートもしっかりしているので安心しています。大学のオンラインキャンパス「@CAMPUS」は、PCが苦手だった私にも使いやすいですよ。

学習する上で鳴瀧さん自身が工夫している点はありますか?

入学当初、試しに自宅(PC)と外出先(ファミレスに行きiPad)で勉強してみたんです。自分は自宅でないと集中できないことが分かり、その後は自宅学習に決めました。講義動画は、事前に資料を印刷しておいてから受講します。動画を見ながらメモをしていると、やはり聞き取れていない部分もあるので、聞き漏らした部分を確認するために何度か動画を見ます。小テストは動画を見た後なるべく早めに受けて、単位認定試験の前には再度動画を見て復習したり、自分なりにまとめたノートを見返して臨んでいます。入学時は専業主婦でしたが、今は自分なりにペースがつかめたので、パート勤めも始められました。

学んでみて、おすすめの科目はありますか?

たとえば『日本国憲法』は、苦手そうな科目だったので、早めに終わらせようと履修したら、面白くて驚きました。担当の先生の授業は、分かりやすく教えようとしていることが伝わる内容。弁護士さんとして活躍されていた先生で、実際の裁判のエピソードなども出てくるのが、より分かりやすいです。『生物学概論A』は、ちょっと難しい内容ですが、授業を受けていくうちに、だんだん面白くなってきました。他にも、苦手だと思っていたのに、いつの間にか授業に聞き入ってしまった科目もありました。少しでも興味のある科目は、多少苦手な分野でも受講してみる方が良いと思います!

入学を検討している方へ、メッセージはありますか?

授業も楽しくて、@CAMPUSも使いやすくて、サポートも充実しています。通信制大学を検討している方たちにお伝えしたいのは「東京通信大学はとてもオススメ」ということです!

※記載内容はすべて2019年12月取材当時のものです。

関連リンク
    福祉専門職としての高い能力を証明する国家資格取得を目指す 社会福祉コース
    安心して学び続けられるよう、オンラインはもちろんリアルにもつながる サポート体制
    授業もテストもオンライン、独自の学習支援システムで学びやすい 授業の進め方

H. F.さん

仕事・育児・家事...毎日多忙な母子家庭でも 東京通信大学の学習システムなら続…

< 過去の記事

寺島 暁一さん

最新の学びで、自分をアップデート。 校舎に通わず勉強できる、進化した大学です!

新しい記事 >
学生・卒業生の声一覧へ

次におすすめのコンテンツ

人間福祉学部

ソーシャルワークの理論と実践、こころ・住まい・食・倫理など、生活に密着した幅広い分野を学び、人や地域の課題解決に貢献できる幅広い知識と技術が身につきます。

詳しく見る

よくある質問

入学相談室に寄せられた質問をQ&A形式で回答しています。

詳しく見る
TOP