東京通信大学 ようこそ、学びの新しい常識へ

新規登録 はじめての方へ

専門教育科目:情報マネジメント学部

情報マネジメント学科

情報マネジメント学部の専門教育科目は、情報学を実践する3つの分野と指定演習を履修します。
情報技術、システムからセキュリティ、プログラミングについて学ぶ「情報システム」、社会や組織の分析・管理・運営を学ぶ「マネジメント」、情報技術と社会の関わりやデータ分析やマーケティングを学ぶ「情報社会とデータサイエンス」、各分野をより深く理解するための「指定演習」にわかれ、総合的な「情報マネジメント」を実践します。

<授業形態について>
  • メディア ・・・ PCやスマートフォン等で受講できるメディア授業
  • 実習 ・・・ 企業・団体で行われる実習

専門教育科目:指定演習

※科目に関する情報は変更になる可能性があります。

科目名 情報社会デザイン演習
単位数 2 授業形態 メディア
標準履修年次 4年次 開講期 1~2・3~4学期
授業の概要

デザイン思考のプロセス、共感・問題定義・創造・プロトタイプ・テスト、を実践し、各プロセスにおける方法論の理解を深めるとともに、改善のサイクルを実践することで、活用方法を身に付ける。自分が課題だと考えることがらを解決するためのサービスを考えて、ラフプロトタイプを作成し、評価を行う。 1)ペルソナ作成、インタビュー、観察などによる共感と問題の定義 2)サービスやシステムのアイディアとラフプロトタイプ、利用方法のストーリーによるテストの実施 3)プロトタイプの改善サイクルの実施

科目名 人工知能演習
単位数 2 授業形態 メディア
標準履修年次 4年次 開講期 1~2・3~4学期
授業の概要

2010年代半ばから世界中で人工知能ブームと呼ばれるトレンドが生まれ、人工知能の社会実装が着実に進んできている。本科目では、人工知能を実装するための技術の1つであるディープラーニングについて深く学ぶ。実際に自らPythonプログラミングを行うことによって学びを深める。具体的には以下の各項目を順に学ぶ。 1)パーセプトロン 2)ニューラルネットワーク 3)ニューラルネットワークの学習 4)誤差伝搬法 5)学習に関するテクニック 6)畳み込みニューラルネットワーク 7)ディープラーニング 8)その他

科目名 社会調査演習
単位数 4 授業形態 メディア・面接
標準履修年次 4年次 開講期 1~4学期
授業の概要

社会調査の全過程のうち、企画と実施について実際に体験を通じて学習する。既に履修した社会調査や統計学の基礎科目の知識を前提に、統計的な社会調査の実施概要について自ら企画する。これらの作業をもとに、「社会調査演習Ⅱ」につなげる。授業内容の一部にスクーリングを含む。 1)授業で指定する統一的なテーマから、自らのサブテーマを企画する。 2)自らのサブテーマではどのような論点があるか、先行研究を調べる。 3)自らのサブテーマではどのような社会的メカニズムが考えられるか仮説を立てる。

科目名 ITの社会責任及び演習
単位数 2 授業形態 メディア
標準履修年次 4年次 開講期 1~2・3~4学期
授業の概要

現代の社会は様々な情報技術によって成り立っている。情報技術の使い方によって世の中が便利になることもあれば、社会混乱をひきおこすことがある。そこで、情報システムを開発する立場、情報技術を利用する立場それぞれが社会的責任を自覚し、組織活動を推進できるようになる。 1)組織マネジメントの基本を理解し、実施の流れを説明できる。 2)情報技術を用いて社会貢献するための意義を理解し、新しい情報技術を提案できる。 3)情報処理技術者としての社会的責任を自覚し、組織活動を推進できる。

科目名 経営学演習
単位数 2 授業形態 メディア
標準履修年次 4年次 開講期 1~2・3~4学期
授業の概要

これまでに学んできた経営学系科目を総合的に復習し、実際の企業活動に照らしてみることで応用力を獲得する。具体的には、経営組織、経営戦略、マーケティング、ファイナンス、イノベーション、ICTビジネス、ベンチャービジネス等の観点から企業データを分析する。定量的な分析と定性的な分析の違いや、調査の方法など、調査研究の手法についても理解する。ビジネスの現場でも役に立つように、4年間に学習したことの集大成として取り組むことを求める。

次におすすめのコンテンツ

ORIENTEERING

06

入学案内

正科生、科目等履修生・聴講生など、あなたの目的にあわせた入学形態や必要書類、募集日程を確認できます!

詳しく見る

ORIENTEERING

07

学費シミュレータ

あなたの学びの目的にあった学費モデルが確認できます!
さらに、@CAMPUSではおすすめの履修プランがわかります。

詳しく見る

ORIENTEERING

09

大学説明

あなたの目的や予定にあわせて気軽に参加ください。
説明会はスマホやPCで参加できます。終了後には質疑応答もあります!

詳しく見る
TOP