授業の進め方

成長をいつでもチェックできる。
だから、モチベーションを
維持して学び続けられる。

smart phone or tablet or PC

東京通信大学の1年間は4学期で構成され、授業や小テスト、ディスカッションは本学独自のオンライン学習支援システム『@ROOM』(アット・ルーム)で行われます。
学習の進捗状況もいつでも確認できるので、成長を感じながら学びを進められます。

単位取得の流れ

基本は動画配信によるメディア授業が行われます。1コマの講義を約15分にわけて配信するので、PCやスマートフォンなどのデバイスとインターネット接続環境があれば、最短15分から学習を進めることができます。1コマの基本構成は約15分の動画4本と小テストです。8コマの受講+単位認定試験(もしくはレポート)で、1単位が取得できます。

<<メディア授業での単位取得(例)>>

1コマ

動画 × 4本

動画 × 4本

小テスト

小テスト

×8

単位認定試験(もしくはレポート)

単位認定試験
(もしくはレポート)

1単位
取得!

※一部の資格取得には、スクーリングや実習が必要です。
※一部の授業や単位認定試験では、PCでの受講など本学が指定する環境での受講が必要です。

学び続けられるポイント

POINT 1動画視聴が、
授業の出席に!

講義動画の視聴と小テスト(確認テスト)を繰り返すことで、学んだ内容が着実に身につきます。講義動画は1 回約15分だからマイペースに継続することができます。
1回約15分の動画視聴

POINT 2教員への質疑応答も
スマホで楽々!

教員への質疑応答もスマホから!授業で分からなかったポイントをすぐに解決してストレスなく復習できます。
スマホで質疑応答

POINT 3本学独自のオンライン
学習支援システムで
学習の進み具合を確認!

学習時間や進捗などは直感的に分かるようにグラフ化。目標達成のためにいつまでに何をすればよいかひと目で分かり、学習のペースがつかみやすくなります。
独自のオンライン学習支援システム

POINT 4ディスカッションも
スマホで実施!

科目によっては、ディスカッションをオンライン上で行うこともあります。他の学生と意見交換することで、学びが深まります。
オンライン上でディスカッション

POINT 5単位認定試験も
オンラインで!

単位認定試験ももちろんオンライン上で行います。試験期間中は24時間いつでも受験できるので、忙しい社会人でも安心して単位取得にのぞめます。(試験の際には、本学が指定する方法で本人確認を行います)
オンライン単位認定試験

入学に関する問合せ

入学相談室:03-3344-2222(10:00~20:00 ※日・祝除く)

TOP